はじめに

このエアレータは、専門的訓練を受けたオペレータが住宅の敷地内や商用地において運転操作することを前提として製造されています。この製品は、集約的で高度な管理を受けている、住宅の芝生、スポーツフィールド、商用目的で使用される芝生に対するエアレーション作業を行うことを主たる目的として製造されております。

この説明書を読んで製品の運転方法や整備方法を十分に理解し、他人に迷惑の掛からないまた適切な方法でご使用ください。この製品を適切かつ安全に使用するのはお客様の責任です。

弊社のウェブサイト www.Toro.com で製品やアクセサリ情報の閲覧、代理店についての情報閲覧、お買い上げ製品の登録などを行っていただくことができます。

整備について、また純正部品についてなど、分からないことはお気軽に弊社代理店またはカスタマーサービスにおたずねください。お問い合わせの際には、必ず製品のモデル番号とシリアル番号をお知らせください。これらの番号は、メインアームにリベットで取り付けた銘板に刻印してあります。いまのうちに番号をメモしておきましょう。

この説明書では、危険についての注意を促すための警告記号(Figure 1)を使用しております。これらは死亡事故を含む重大な人身事故を防止するための注意ですから、必ずお守りください。

g000502

この他に2つの言葉で注意を促しています。重要「重要」は製品の構造などについての注意点を、はその他の注意点を表しています。

この製品は、CE キット 95-3350 を搭載することにより、欧州規制適合製品となります; 詳細については、DOC シート(規格適合証明書)をご覧ください。

警告

CALIFORNIA

Proposition 65 Warning

米国カリフォルニア州では、この製品に、ガンや先天性異常などの原因となる化学物質が含まれているとされております。

Close section

安全について

  • エンジンを始動する前に必ずこのエアレータと牽引車両の両方のオペレーターズマニュアルをお読みになり、内容をよく理解してください。

  • 本機を運転する人、整備する人すべてにエアレータについての適切なトレーニングを行ってください。

  • 移動する時には、タインを上昇させ、機械の作動を低速にし、注意して走行してください。

  • 疲れている時、病気の時、アルコールや薬物を摂取した時は運転しないでください。

  • トレーラやトラックにエアレータを積み降ろすときには安全に十分注意してください。

  • 斜面では、運転速度を落としてください。

  • 段差、溝、盛り土、水などの近くで使用しないでください。万一車輪が段差や溝に落ちたり、地面が崩れたりすると、機体が瞬時に転倒し、非常に危険です。

  • エアレータの調整、洗浄、修理などを行う時には、必ずタインを上昇させ、各部の動きが完全に停止したのを確認してから作業に掛かってください。

  • タインの整備を行う場合には手袋をはめてください。破損したタイン交換してください。

  • 機械の可動部の近くに手足を近づけないでください。

安全ラベルと指示ラベル

Graphic

以下のラベルや指示は危険な個所の見やすい部分に貼付してあります。 破損したりはがれたりした場合は新しいラベルを貼付してください。

decal106-0229
decal58-6520
Close section
Close section

組み立て

前後左右は運転位置からみた方向です。

車輪を取り付ける

(モデル 44856)

この作業に必要なパーツ

ホイールアセンブリ2
スペーサ4
アクスル(車軸)2
スロット付きナット2
コッターピン2
  1. Figure 2のように、フレームの間に、ホイールアセンブリと2個のスペーサ(左右のホイールハブにそれぞれ1個)をセットする。

    g029051
  2. フレーム、スペーサ、ホイールにアクスルを差し込む(Figure 2)。

  3. アクスルに、スロット付きボルトを取り付けて 8~20Nm(0.9~2.0kg.m = 75~180in-lb)にトルク締めする。

  4. ホイールを回してベアリングに密着させ、遊びを完全になくす。

  5. キャッスルナットをゆるめてフレームから離し、ホイールハブに少しの遊びを作る。

  6. スロット付きナットを 1.5~2Nm(0.17~0.23kg.m = 15~20in-lb)にトルク締めする。

    Note: アクスルにあるコッターピンの穴がナットの溝に合わない場合には、ナットをゆるめて整列させる。

  7. コッターピンを取り付ける。

  8. ホイールハブの空間が完全になくなるまでホイールベアリングにグリスを入れる。シール部分からわずかにはみ出すまで入れること。

Close section

ウェイトを取り付ける

この作業に必要なパーツ

重量 12
ボルト( x 2 インチ)6
フランジロックナット( インチ)6

Figure 3のようにウェイトを取り付ける。

g214817
Close section

トングアセンブリを取り付ける

(モデル 44856)

この作業に必要なパーツ

トングアセンブリ1
ブラケット 2
ボルト( x 2 インチ)6
ナット( インチ)6
ワッシャ( インチ)6
ロックワッシャ( インチ)6
ロックピン1
ヘアピンコッターピン (小)1
  1. エアレータのトング取り付けポイントから、ブラケット、ロックピン、金具を外す。

  2. Figure 4のようにトングアセンブリをエアレータに整列させる。

    g216322
  3. エアレータのブラケットは Figure 5 のように整列させる。

    g216319
  4. トングアセンブリとブラケットを金具でFigure 6のように固定し、ナットを54~74Nm (9.3~11.4kg.m = 67~83ft-lb) にトルク締めする。

    g216320
  5. ロックピンを取り付け、小さいヘアピンコッタでFigure 7のように固定する。

    g216321
Close section

ポンプとシリンダアセンブリを取り付ける(モデル 44856)

この作業に必要なパーツ

ポンプとシリンダアセンブリ1
ねじ( x 1 インチ)2
ワッシャ( インチ)2
ロックナット(インチ)2
ねじ( x 1 インチ)1
ナット( インチ)1
ロックワッシャ( インチ)1
振動ストラップ1
シリンダピン2
ヘアピンコッターピン(大)2

Note: ホースが挟まれないように注意すること。

Figure 8のように、ポンプとシリンダアセンブリを整列させて固定する。

g216317g216318
Close section
Close section

製品の概要

フレーム鋼管溶接構造:3セクションに分かれており、各セクションは等高線に沿って水平および斜め方向に動く。スプリング付き。
エアレーションホイール12 個の鋳鉄製、32kg、セクションあたり4個。1個おきにロールピンを装着
シャフト1 インチ、1 に成形加工
タイン96 本。ホイールあたり 8 本。ボルト 1 本で固定。タインにあるもう 1 個の穴はホイールのロールピンで固定する; または インチオープンまたはクローズ。4 インチのスライシングブレードを装着可能。
ベアリングセルフシール式、自動整列式
移動走行用タイヤ(モデル 44856 のみ)4.80 x 8 — 2 プライ
ヒッチドロップピン(モデル 44856) 3 ポイント—カテゴリ 1 トラクタ タイプ(モデル 44867)
昇降機構(モデル 44856 のみ)手動油圧ポンプによりストローク10インチのシリンダへ送油必要な油圧オイルは Mobil DTE 15 M または同等品
スプリング6本でタインの押圧を補助
エアレーション幅2m
パターンセンターで 15cm
動作速度1~16km/h ただし条件による
全幅:2.2m (モデル 44856)
2m (モデル 44867)
重量674kg (モデル 44856)
569kg (モデル 44867)

アタッチメントとアクセサリ

トロが認定した各種のアタッチメントやアクセサリがそろっており、マシンの機能をさらに広げることができます。 弊社正規代理店におたずねください。

せっかく手に入れた大切な機械を守り、確かな性能を維持するために、交換部品はトロの純正部品をご使用ください。純正パーツは、トロが設計・指定した、完成品に使用されているものと全く同じ、信頼性の高い部品です。確かな安心のために、トロの純正にこだわってください。

Close section
Close section

運転操作

Note: 前後左右は牽引車両の通常の運転位置からみた方向です。

エアレータを取り付ける準備

  1. 牽引車両を平らな場所に駐車し、エンジンを停止させ、駐車ブレーキを掛けてキーを抜き取る。

  2. 牽引車両の各部にゆるみなどの問題がないか目視で点検する。ゆるみなどがある場合には、締め付けを行ってから使用すること。

  3. モデル 44856 では、タイヤ空気圧を 4.13bar (4.2kg/cm2 = 60psi)に維持する。

Close section

エアレータを取り付ける

モデル 44856 の取り付け

エアレータのヒッチを、牽引車両のトングに接続し、牽引車両の金具で固定する。

Important: トングは手で持ち上げないでください。トングジャッキまたはホイスなどで牽引車両との位置合わせを行ってください。

Close section

モデル 44867 の取り付け

  1. 牽引車両の 3 点ヒッチアームを降下させる。

  2. 牽引車両の 3 点ヒッチアームに合わせてエアレータを位置決めする。

  3. 牽引車両のアームをエアレータの昇降アームのヒッチピンに取り付ける。

  4. 牽引車両のスタビライザバーを、昇降アーム上部のボルト( x 4 インチ)に取り付ける。

Close section
Close section

タインを取り付ける

Important: タインの取り付けは、エアレータを牽引車両に接続した後で行ってください。

  1. Figure 9に示すように、外側のキャスチングからタインを取り付ける。

    g029052
  2. キャスティングにタイン(8本)全部を、ロールピンとボルト( インチ x 1 インチ)で取り付ける。ロールピンが前側にくるのが正しい取り付けである(Figure 9)。

    Note: ロールピンが前穴、ボルトは二番めの穴を使用してください。

Close section

エアレータを使用する

モデル 44856 の使用方法

  1. ロックピンを後ろ(エアレーション)位置にセットする(Figure 10)。

    g029053
  2. 油圧ハンドポンプの上部にあるブリードバルブを開いて油圧を解放する。これによりエアレータが下降する。

  3. 牽引車両の運転席に戻り、インプレメントを牽引して走行するとエアレーションが行われる。

  4. エアレーション作業場所の終点に来たら、牽引車両を停車させ、駐車ブレーキを掛け、エンジンを停止させてキーを抜き取る。

  5. 油圧ハンドポンプのブリードバルブを閉じ、ハンドルを回してエアレータを上昇させる。

  6. モデル 44856 は、牽引時にロックピンを前穴に入れる(Figure 10)。

Close section

モデル 44867 の使用方法

  1. 牽引車両のエンジンを始動させ、低い回転数で運転する。

  2. 低速で前進しながら、牽引車両の 3 ポイントヒッチまたはリモート油圧装置で、しずかにエアレータを降下させる。

  3. エアレーションが始まったら、牽引車両の走行速度を上げる。

  4. 列の終端に来たら、エアレータを上昇させてから旋回を行う。

Close section
Close section
Close section

保守

警告

保守整備作業中や調整中に、誰かが牽引車両をエンジンを掛ける可能性がある。万一エンジンが突然始動すると、大きな人身事故になる危険が高い。

エアレータの整備・調整作業の前には必ず牽引車両のキーを抜きとり、駐車ブレーキを掛け、念のために点火プラグのコードを外しておくこと。点火コードは、点火プラグと触れることのないよう、確実に隔離すること。

推奨される定期整備作業

整備間隔整備手順
Before each use or daily
  • タイヤ空気圧を点検する(モデル 44856 のみ)。
  • タインの摩耗具合を点検する。
  • Every 100 hours
  • メインアームのブッシュの磨耗具合を点検する。
  • ブロンズ製ブッシュの摩耗具合を点検する。磨耗しているブッシュは交換する。
  • 潤滑

    ベアリングの潤滑

    No.2リチウム系汎用グリスを使ってFigure 11のように機体のグリスアップを行う。

    g214729
    Close section
    Close section

    全部で 6 本あるメインアームは、地表面のアンジュレーションに沿って滑らかに上下します。メインアームとメインフレームとの間にはブロンズ製のブッシュが挿入されています。ブロンズ製ブッシュは 2 枚のプレートの厚みの合計よりも 3mm 長くなっています。ボルト( x 2 インチ)をブッシュに対して(アームに対してではなく)締め付けて、アームが自由に動けるようにしてください(Figure 12)。

    g029055

    スプリングは、重量負荷を均等に散らしてピボットピンへの衝撃を和らげるためのものです。ユニットが水平になるように、全部のスプリングを均等に調整してください。調整は、スプリングロッドの上部にあるナットで行います(Figure 12)。

    Important: スプリングが完全につぶれるほど締め付けないでください。スプリングの巻きの間に少なくとも 1.6mm のすきまを残してください。

    いつも最高の性能でお使いいただくために、使用前に必ずタインの点検を行ってください。摩耗が進んだタインは簡単に曲がったり折れたりして、折れた破片が地中に残ります。Figure 13に摩耗の具体例を示しています。

    g029056

    格納保管前には、タインを洗浄してコアを洗い流してください。コアを付けたままで長期間放置すると、タイン内部に肌荒れが発生してコアがスムーズに出てこなくなります。

    Close section

    保管

    1. タインを上昇させる.

    2. 牽引車両を停止し、エンジンを停止し、駐車ブレーキを掛け、キーを抜き取る。

    3. エアレータの機体全体の汚れを落とす。

      Important: 機体は中性洗剤と水で洗うことができます。ただしエアレータに高圧洗浄器は使用しないでください。

    4. 機体のグリスアップを行う。

    5. タインの状態を点検する。タインが破損したりなくなっていたりしたら、交換する。

    6. 機体各部のゆるみを点検し、必要な締め付けや交換、修理を行う。破損個所はすべて修理する。

    7. 表面のキズや塗装のはがれているところには再塗装を行う(塗料は正規代理店にて入手可能)。

    8. 汚れていない乾燥した場所でエアレータを保管する。

    9. 機体にはカバーを掛けておく。

    Close section